ソリューションネット

ソリューションネット

  河野 陽炎 - 自己紹介

河野 陽炎   7ヶ月前

ライター、コラムニストとして、金融・経済関係の原稿を多く手がける。次々と改正される法律や、発売される数多くの金融商品が、1人の生活者としての私たちにどのような影響を与えるのか、という点を大切に執筆活動を行う。
大阪・泉州の郊外で、農家をリノベーションした住宅を自宅兼オフィスとする。
趣味はディンギーヨットに乗ること、資格を取ること、日本の伝統芸能とウルトラマンに関すること。
【詳細】
1976年10月生まれ。大阪市立大学大学院にて数学を専攻(学位:修士(理学)、2002年修了)。
在学中にメニエール病の症状が重くなり手術を受ける。当時、趣味で運営していたホームページに、耳の手術体験をつづったところ「これから手術を受ける」という患者さんとの交流が始まる。
病気療養と社会参加を目指して資格取得を続ける中で、ホームページを通じて知り合った人の誘いがあり、職業としてのWebライティングに取り組むことに。
体調の波や通院などの事情はあったものの、ライティングの仕事では、一度関係ができたクライアントとの関係を長続きさせることができ、収入は増える。
やがて、
「決まった時間に通勤できない人も、時間の融通が利く在宅ワークなら、働きやすいかもしれない」
ことを伝える方法を考え始める。
そのいっぽうで、起業の意志が明確で、前向きに行動を起こした人と、「ほかに働き口がない」などの理由で起業した人では、事業を継続するための注意点が異なることに気づき始める。
2018年1月、Web上で河野陽炎の存在を知った人から「『ライターになるには?』というテーマでセミナーを開いて欲しい」とご要望があり、講師としての活動を始める。同年9月までに10回以上ののセミナー、講演を行う。
河野陽炎の保有資格
・一級小型船舶操縦士
・狩猟免許(わな猟)
・応用情報技術者
・初級システムアドミニストレータ
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・医療情報技師
・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)
・普通救命講習修了
・労働安全衛生法による特別教育
(伐木等の業務、酸素欠乏・硫化水素危険作業)
・エックス線作業主任者
・発破技士
・特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者
・.comMaster★
・工事担任者(デジタル第3種)
・危険物取扱者(乙種 全類)
・消防設備士(乙種 7類)
・第2級海上特殊無線技士
・第4級アマチュア無線技士
・日商簿記検定3級
3級ファイナンシャルプランニング技能士
・不動産実務検定1級合格者(未登録)
・一ツ星タマリエ
・遺品整理士
・海事代理士筆記試験合格

0



コメントを投稿するにはログインしてください
Facebook でログイン(無料)
※Facebook に自動投稿されることは一切ありません。



メールアドレス

パスワード