ソリューションネット
完全無料のビジネスマッチングSNS
 

山口 雅史 - 自己紹介

山口 雅史  山口 雅史 / 外部営業顧問、組織コンサル

◆普段のお仕事
年商4億円のベンチャー企業で、営業職として2年連続2億円超えの売上を達成した後、つちかった営業ノウハウで独立。
現在は、主に法人営業で悩む企業向けに外部営業顧問・相談役事業を展開しております。
また、世の素晴らしい商品を自身の『営業ポートフォリオ』に組み込み、企業向けの商材の代理店事業も行なっています。
商品と顧客との相性を吟味する『売り込まない営業』が信念です。

◆運営メディア
月間ユーザー7,000名を突破した営業職向けのブログ『マーケる営業職』(guri3.com/)を運営しています。
『ぐり』という名前も使っていて、最近、『ぐりさん』と呼ばれることが多くなってきました(笑)
『山口さん』だとどの山口さんか分からなくなると思うので(笑)、差し支えなければ『ぐり』『ぐりさん』と呼んでください^^
営業相談は、常に受けるようにしています。
ブログだけでなく、他のメディアでも相談を受け付けています。
coconala.com/services/666575
(↑は有料の営業相談へのリンクです。無料相談はソリューションネット内からお申し込み頂けます)

◆人生遍歴
大学卒業後、元々は司法試験(裁判官、弁護士、検察官になるための国家試験)に挑戦していましたが、結局挫折。
たまたま出会ったベンチャー企業の社長に拾ってもらい、
社長命令でやむを得ずに取り組んだ営業でご飯を食べています(笑)
前職は、iPhoneなどスマートフォンの液晶パネルやバッテリー、内蔵カメラなどの修理パーツを、街の修理店様に販売する営業をしていました。iPadなどのタブレット修理代行サービスなどの営業もやっていたため、有形商材、無形商材共に営業経験があります。
iPhone修理事業に関しては、専門商社(部品屋)の視点で多少お話できます。
また、起業スクールにも通っていたため、営業やマーケティングについても一通りお話できるかと思います。
ブログ運営もしているので、SEO(search engine Optimization。検索エンジン最適化)、各種ツールなどについても経験者の視点でお話できます。
新規事業の一環で、簡単なプログラミング(言語は、htmlとcssのみ。JavaScript勉強中)ができ、LP制作くらいであればできるようになりました。

◆今後やりたいこと
テレアポに取って代わるような新規顧客開拓営業の仕組み作り。
私が営業職に最初に抱いていたイメージは、『ツラそう』でした。
実際にやってみてもツラかったです(笑)
もちろん、面白い部分や楽しい部分もあるのですが、実際にツラかったのが"新しいお客様を獲得する"部分です。
営業でテレアポ飛び込み営業でや成果を残すのはなかなか難しく、50人以上の営業職の方から営業相談を受けて分かってきたのが、悩みの根本原因は、『アポ(商談の約束)が取れない』ということ。
アポがたくさん取れているのに売れてない人は、あまり見たことも、聞いたこともありません。
つまり、アポが取れるようになれば、売れるということ。
十分な量のアポが取れていれば、多少なりとも一定の割合(確率)で売れるからです。
そこで、テレアポなどで疲弊せず、かつ、アポをより簡単に取れるようになるサポートをしていきたいと考えるようになりました。
今は、そのサービスを作るためにプログラミング(言語は、html/css, JavaScript など)を勉強しています。
やらなければいけなないことはたくさんありますが、必ず2021年内にはサービスリリースし、実績をどんどん作っていきたいと考えています。

◆性格
『慎重家』で『生真面目』タイプです。よく『営業』という言葉で勘違いされがちなのですが、
気性は穏やかで、どちらかと言うと声は小さい方です(笑)
思考か行動か?で言えば、思考より。
結果重視か過程重視か?で言えば、過程重視派です。優れたプロセスが、優れた結果を安定して生み出すと信じています。
営業のイメージでよくある『ギラギラした営業』『激しいツーブロックにスーツな営業』は、私が苦手とするタイプですね(笑)

◆略歴
1986年11月、静岡県御殿場(アウトレットのある所!笑)生まれ。
専修大学法学部法律学科卒業。
法政大学法科大学院法務研究科卒業。法務博士。
行政書士有資格者、ファイナンシャル・プランナー2級。
認定PSAプラクティショナー。
弁護士を志すも挫折。拾われたベンチャー企業にて営業の実績を挙げて独立。
息抜きはアニメを観たり、小説を読んだりするインドア派です。
好きな作品
・『ワールドトリガー』
・『リゼロ』
・『オーバーロード』
・『魔法科高校の劣等生』
・『氷菓』
・『十二国記』
・『響け!ユーフォニアム』
・『鬼滅の刃』
・『メイドインアビス』
などなど(絶対にもっとあります笑)
アニメ好きの方、ぜひ繋がりましょう!
(ソリューションネットさんの趣味ページに"アニメ"カテゴリを作りました)
ビジネスについてあれこれ考えたり話すのも好きなので、そういった面談のお誘いも大歓迎です!

0



コメントを投稿するには メンバー登録 または ログイン してください

直接メッセージを送信するには?
メッセージを送信したいメンバーの [プロフィール] ページを開き、メールアイコンをクリックすると直接メッセージを送信することができます。